LOVE OLD HOUSE

古い家で何気ない日々をゆったり過ごすコツ♡丸山みかんのブログ



【お手軽食材で作る】蒸し鶏もやし添え 辛酸っぱいソース【レシピ有り】

006_mikan.jpg
Cpicon 蒸し鶏もやし添え 辛酸っぱいソース by 丸山みかん(今日のレシピ)
・鮭と豆腐の和風グラタン風
・雷コンニャク
・納豆
・かぼちゃの炊いたん
・土鍋ごはん
・またたび酒(食前酒)
・蒸し鶏をつくる際にできるお汁でジャガスープ(写真なし)






蒸し鶏を、むしょうに食べたくなりました。


年末年始にお金を使いすぎて反省し、
ケチってカイワレ大根でタレをつくりました。
これが思いのほかグッドグッダーグッデスト!(古い)
付け合せのもやしもイイです!


夫「ごっついおいしーい♪」


タレの味付けは、サラダ油と酢とラー油です。
ちょっと酸っぱくてちょっと辛い味わいで、
胃を刺激します。
ビールを飲みたくなっちゃう味ですよ~♪





009_mikan.jpg


蒸し鶏もやし添え 辛酸っぱいソース





蒸したお湯に鶏のエキスが落ちますので、
そちらで付け合せのスープも作れます。


夫「これ、本当にでがらし?」


でがらし・・・(苦笑)
ちょっとニュアンスが違うと思うんですけど?ま、いっか♪











↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)








○o。+..:*





使った蒸し器は『Luminarc ARCOFLAM 蒸し器』です。
お鍋としても使えますので、
キッチンが狭い丸山家は、重宝しています。
新婚時代に購入して、
かれこれ14年以上になります。
丸山みかんは、お洒落なお鍋って持っていないのですけど、
こちらはフォルムはシンプルで可愛くって、お気に入りです。
※販売終了です。
↓似ているタイプ

関連記事

該当の記事は見つかりませんでした。
