お勝手ことこと

何気ない日々のささやかな一コマを綴っています。🌿🌿築36年小さな家と古道具🌿life🌿food🌿徳島🌿

ぜんざい

_DSC0008_mikan_20150103170838321.jpg





お正月のおやつに“ぜんざい”を食べました。


夫「ああ、お正月を満喫したって感じがする」


小豆を茹でて作るといっそう美味しいのでしょうが、
「茹であずきの缶詰(210g)」を使いました。
夫婦二人ということや、
年末年始に周りからお菓子をもらったりしますので、
そんなに量がいりません。
缶詰ですと、二人1回分がちょうど作れます。
水100ccと塩一つまみで炊いて、
焼いた餅をいれたら、出来上がりです。


ちなみにお餅は、
製菓店のものを少量買って、
つまみ用おでんの餅巾着、
お雑煮とこのぜんざいで年末年始に使い切りました。
丸山家は夫婦で炭水化物を制限するダイエットを成功し、
それを引き続き実行していますので、
お餅はお正月だけの贅沢といった感じです。


夫「うまいーっ!」


お昼寝した後のぜんざいは、
最高でしたよ。


ゆであずき缶は、あずきを砂糖で炊いたものです。
非常食用おやつにもなりますので、
スーパーに行かれた際、ぜひお手に取ってみてくださいね♪













↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな暮らしへ

↓二人暮らし部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)
関連記事
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。