LOVE OLD HOUSE

古い家でゆったり何気ない日々を過ごすコツ♡家仕事とアンティークと猫♡
MENU

【ピリピリ辛いタイ料理を味わうお弁当】トムヤム味のアブラカレイムニエル【簡単レシピ有り】

003_mikan_2015062610024037a.jpg
【ピリピリ辛いタイ料理を味わう風弁当】トムヤム味のアブラカレイムニエル







おはようございます、丸山みかんです。
いま話題のタイ料理が、
簡単に楽しめるレシピのご紹介です。




世界三大スープの一つと言われる
タイのトムヤムクンがございます。
辛くて酸っぱいエビのスープです。




20150626.png
(wikiでお借りしました)




今日、ご紹介するペーストをつかいますと、
エビとお湯を加えるだけで、
簡単におうちでトムヤムクンが出来ちゃいます♪




017_mikan_201506261020332d2.jpg




昔みかんが食べたトムヤムクンは、
妙に酸っぱくてハテナという味でしたが、
こちらのペーストは酸味は控えめで、
旨味たっぷりの、日本人が好む味付けとなっています。




トムヤムクンにしても美味しいですし、
炒め物のソースとしてもアレンジできます。




今回は、アブラカレイの切り身をソテーにして、
このトムヤムペーストを少量のお湯でとき、
絡めました♪
お弁当にピッタリですよ♪
ピリ辛で夏向きのお弁当ができました。




007_mikan_201506261002423ca.jpg


トムヤム味のアブラカレイムニエル~


☆材料(2人分)☆
・アブラカレイの切り身・・・4切れ
・薄力粉・・・大さじ1
・トムヤムペースト・・・小さじ1
・お湯・・・大さじ2


☆作り方☆
1.トムヤムペーストを小さな器に入れ、お湯でとく。
2.ビニル袋に薄力粉と魚の切り身を入れ、
薄力粉を魚にまぶす。
3.フライパンにサラダ油(分量外)を薄く敷き、
中火で熱して、2の魚の両面を焼く。
4.火を止め、1のトムヤムペーストを絡める。






(徳島ではゆめタウンカルディで買えます。)







011_mikan_20150626100242d3c.jpg
【今日のメニュー】
・トムヤム味のアブラカレイムニエル
・エビのパクチードレッシング和え
・夫の黄金卵焼き
・赤玉ねぎの酢漬け
・ズッキーニとパプリカとトマトのトースターグリル
・レンチンキャロット
・黒米
・シソ(トムヤム味と合いますのでおすすめ♪)




エビは、
ほのかにパクチーが香るドレッシングを使いました。
ニンニクが入っているので、少量にしています。
トムヤムが辛いので、こちらのパクチードレッシングが
柔らかい口当たりでワンクッションの役目をしてくれます。
注:甘くないです。





(徳島ではゆめタウンカルディで買えます)





夫「職場で外国の雰囲気が味わえて、気分転換に最高!」




お弁当はもちろん、
夕食におうちでタイレストランを開催できます♪
ちなみに、
タイ料理にはスパークリングワインなんか合わすと、
洒落てて、楽しいですよ♪








(6/30までセール中♪)








○o。+..:*




丸山みかん42歳、
6月中旬より10数年ぶりに仕事をしております。
2週間が経ちまして、
体に劇的な変化が起こりました!




体脂肪率が1%も減りましたーーーー☆




35歳に太ってから、今までなにをしても
(というか、継続しなかっただけですが)
22%以下にならなかったのに、
パートに2週間出ただけで、1%下がって、21%に♪
「死にそ~~~」と感じるときは、
「今、脂肪が燃焼してる!!!」と思うようにして、
耐えています♪
やっぱり「死にそ~~~」と思うくらいでないと、
痩せないのかもしれませんね。
立ち仕事が多いので、
そのときのポイントとして、
インナーマッスルを意識しています。
とはいえ、
落としすぎはホルモンバランスを崩してしまいますので、
現状をキープしたいと思います♪






ではでは、
皆さんの今日の一日が朗らかでありますように。







【その他のアブラカレイの料理】
・アブラカレイのパクチードレッシング焼き









↓当ブログの記事に共感していただけたら、
また来ていただけると嬉しいです。
読者数が増えると、ブログ更新のやる気に繋がります。




↓ランキングに参加しています。
応援クリックもよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

↓お弁当部門↓



↓家庭料理部門↓
banner (5)

該当の記事は見つかりませんでした。